おはようございます^^
今日の三重はとってもいいお天気ですよ♪

朝から日本経済新聞のゴルフに関する記事を読んで思った事

やはりマナーは最悪か 日本のゴルフ

◆グリーン上にタイヤの跡が、、、、

これは酷いですね~
お天気のいい日とかカート乗り入れ可ってなってるとすごくラッキーって思います
良くわかるように看板でここから先はカート道へ
って誘導もわかりやすいと私的には思うのですが、
まさかグリーンまでカートで進み、しかも横切るとは
あり得ない

この記事の中にあったくだりで、
先輩ゴルファーさんから基本マナーをたたき込まれた事

↓以下転用
 「ショットをしたら、クラブを2、3本持ってボールのところまで急げ」⇐

 「今から打つ人の前に出るな。その視界に入るな」⇐

 「大声を出すな。叫ぶのは“フォアー”のときだけ」⇐

 「速く歩け。足を引きずるな」⇐

 「バンカーショットの後は砂をならせ」⇐

 しかし、これらはもはや“死語”になりつつあるのか……。

 若い人たちもゴルフを楽しむようになったのはいいことだ。だからといって、マナーがなおざりにされていいはずはない。



NG付けたところは私出来てないなぁ~
初心者の頃から下手なので、どんどん先にボール探して、
後ろの人が打ったらすぐに打てるように、その位置へ行け
もちろん打つ人の邪魔にならないように斜面にどいたり、
先に出てるぶん当たらないように打つ人をじっと見たり、
そういう気遣いはしていますが、視界には入ってると思われる

大声を出すなは、、、、ファー以外にも出してますな~
ミスした時に「ぎゃぁ」みたいな声も出すし、
同伴者さんがナイスショットした時に
「ナイスショット!」の声もでかい
もっと静かに「お淑やかに」しないといけないんだろうか

また服装についての乱れも指摘されてます。

 男女とも、上はえり付きのポロシャツを基本としたもの、
下は男性はズボン、女性はスカートかズボン。
上着はズボンやスカートの中に入れるのが基本で、
コースによっては「ドレスコード」として設けている。



ほぼシャツINしてないぞ、、、、
シャツのデザイン上入れても出てくるのもあるけれどw
ポッコリお腹を隠しておきたい意図が1番である

確かにマナーを重んじている名門コースへお邪魔する時には、
いつもより服装については気を遣い、きっちりさせていますが

リゾート感覚が多いコースでは、ちょっとラフな感じでシャツを入れないとか、
男性なら半パンで短いソックスの人とかが多いですね♪
そこをきっちり基本のマナーで全部縛ると、ゴルフ人口が減って行くような
気もします^^
節度を守り臨機応変っていうのが良いのかな~

でも個人的には少し見直して、自分なりに変えて行こうかな
お淑やかに大人しくしてると
「どうしたの?umckaさん」
「今日体調悪い??」
「機嫌悪いの??」
って言われそうだけど(笑
こういう意図なのでよろしくお願いします(爆

「できるもんならやってみろ~!」
って思ってる人いるだろうな~(爆

やりますよ!賭けませんけどねwww

S__45826050
クリスマスプレゼントに頂いた新しいヘッドカバー
テンションあがります~

これで!次のラウンドでナイスショットなイメージがするよ
ありがたいなぁ~(♡´艸`)


ランキングに参加しています
※↓ポチッとよろしく♪↓※

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ